お・み・や・げ

January 22, 2013

郡山発マロンケーキ

4bd2940b.jpg


昨日、郡山へ行かれていた方から
ほんのちょっとした頼まれ仕事引き受けたら
なんと御礼とのことでケーキを買って来て
くださいました。
そんな御礼をしていただくほどのことは
していないので恐縮してしまいましたが、
もちろん、ありがた~くいただきました^^
箱に”マロン”のシールが!
ふふ、マロンケーキですね~
福島の銘菓”ままどおる”の「三万石」
ケーキなんですって。

箱を開けてみると、、、
お~!むかしながらのというか昭和な感じで
これまたいいですわ。


608115ec.jpg


表面の黄色いのはカスタードクリームで
その下には生クリームで、そのまた下
というか底にはカステラが。。。



3時のおやつにみんなでいただきました。
どこかなつかしさを感じる素朴な味わいの
ケーキでおいしかったです。
きっと、郡山ではむかしから親しまれている
ケーキなのだろうなあと思うのでした。

ごちそうさまでした。




whappiness at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 21, 2013

幸運を掃き寄せる!?

3b17627a.jpg



お正月に弥彦神社に初詣に行かれた
先輩からのおみやげの「みにほうき」
6センチほどの小さなほうきです。

”幸運を掃き寄せる”という縁起物^^

ほうきが魔よけになると聞いたことがあるけど、
”幸運を掃き寄せる”とは初めて聞きましたよ。

ほうきが、掃除道具として登場する以前に、
作物の出来を占い、豊作を祈るための呪術用の
道具だったとは知りませんでした。
そして、江戸時代には、妊婦さんのおなかを
新しいほうきでなでると安産になるという
「おまじない」もできたそうですから、とにかく、
ほうきにはすごいパワーがあるのですねえ。

さて、いただいた”みにほうき”は、
会社の机上に置いている卓上カレンダーに
ひっかておくことにしました。
いつでも目に入る場所だし、いいかも。。。
ますます忙しくなり、いろいろと変化の年となる
2013年、まいにちを元気に平穏無事に過ごす
ことができますようにと祈りをこめて・・・




whappiness at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 07, 2012

サ、皿うどんチョコ!?


画像1


画像5









職場で、長崎のお土産としていただいた
皿うどんにチョコレートコーティングした
皿うどんチョこですよ~

これがおいしいのです。
チョコフレークみたいな。。。

今度うちでつくってみようかな。

こういうアイデアに脱帽です。



whappiness at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 14, 2012

竹笹堂

120903_185105

わたしは観てませんがテレビ東京「ソロモン流」で
紹介されたり、いろいろなメディアでも紹介されて
いるという、京都の伝統手摺り木版の雑貨店
「竹笹堂」さんのとんぼの木版画のポチ袋を
京都に行った友人からいただきました。


とてもステキな雑貨や文房具がたくさんあるそうで
オンラインショップをのぞいてみると(
これはこれは超ツボです。
いつか京都に行く機会があったら「竹笹堂」さんに
行ってみたい。

気になって、またまたWebを見てみたら、
朗報で~す

-------------------------
◆東京駅のecuteで開催中の「京都の文房具展」で
展示販売中
~ 9/16(日)まで

◆全国各地で展示販売&ワークショップ開催中(
-------------------------


木版画もやってみたいです。。。

ナンデモヤリタガリヤより





whappiness at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 04, 2012

いまどき紅葉饅頭


広島出張者からいただいたおみやげ。

広島といえば、なんてったって

もみじまんじゅ~(B&Bふうに!?)

でも、いまどきの、もみじまんじゅうは
ちょっとちがう。

1度食べてみたかった「生もみじ」
ふつうのもみじ饅頭となにが違うのかと
思ったら、生地がちがう。
お餅でできた生地だそうで、もちもちっと
してます。

この包み紙がまたステキ。
(紙もの、パケものマニア)

120903_185648



そしてもうひとーつ!
「あたらしいもみじ」
ベーカリーの「アンデルセン」と
もみじ饅頭の老舗「にしき堂」の
コラボ商品だそうです。。

アンデルセンの本拠地が
広島って知りませんでしたわ。

120903_185252


よく考えますねえ。
すばらしい!&たのしい♪


120905_082510



ごちそうさまでした~^^





whappiness at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
500色の色えんぴつ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
わたしの本棚
QRコード
QRコード