September 06, 2013

モンペ

画像2


先日、お気に入りの涼綿ステテコを
アップしましたが、この夏の部屋着は
ステテコがとても快適で大活躍でした。
それにしても、いまどきのステテコは
いろいろな柄があり、とてもオシャレです。

そして、この秋のくつろ着スタイルは。。。
モンペかな(*^_^*)
通販フェリソモで
「東北のもんぺみないなリラックスゆるパンツ」
を購入しました。
ダブルガーゼのやわらかい生地が心地よいです。
そして、こけし柄がかわいいのです。
このもんぺ購入代金の内50円が東日本大震災の
義捐金になるそうです。

むかしならば、
ステテコ=おじさん、もんぺ=農家のおばあちゃん
のイメージしかなかった日本にあるいいものが
いま再認識されて、若者にも受け入れられいるのは、
とてもステキなことだなあと思います。

日常生活にむかしからあるすぐれものを取り入れ、
日本の文化をもっと大事にしたいなあと思う
今日この頃です。

そうだ!
ひさしぶりに、この本も見てみよう。。。



おばあちゃんからの暮らしの知恵
NPO法人 おばあちゃんの知恵袋の会
高橋書店
2009-09-29



whappiness at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) 日々のこと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
500色の色えんぴつ
記事検索
最新コメント
プロフィール

はらぺこ

わたしの本棚
QRコード
QRコード