December 19, 2012

はじめましての絵本たちinこひつじ文庫


3f51fb4b.jpg







『はじめましての絵本たちinこひつじ文庫』
参加させていただきました^^


新刊絵本のナビをしてくださったのは、
いつものように、とことこペンギン隊3号
かつシトロンブックス店主の三蔵さん。
今回も魅力あふれる絵本の紹介がたくさんありました。
そして季節柄、クリスマス絵本もいろいろ。
今回はなかなか会うことができないお友だちとも
お会いでき、わくわくとてもたのしいひとときでした。

紹介いただいた絵本たちは、こひつじ文庫さんの
ブログをご覧ください。⇒ 

今回は購入した1冊は、講座に行く前から決めていて
たのしみにしていました。
3色刷りのイラストがとってもかわらしい絵本です。
イエス・キリストの生誕、クリスマスを迎える準備、
サンタクロースのことなど読み応えもあります。


b6e80699.jpg



クリスマスってなあに?

クリスマスってなあに?


そして、もう1冊購入。
先日から欲しいなあと思っていたポップアップ絵本
『雪の結晶』の紹介がありうれしかったです~^^



e72b0a8b.jpg








この美しい絵本の中身をちょっとご紹介。

ebccb7c6.jpgcedc3508.jpg777370f4.jpg

雪の誕生物語や、雪の写真家ベントレーの物語も
掲載されています。。。

雪の結晶 とびだすポップアップ絵本


雪の結晶 とびだすポップアップ絵本


▼うつくしい『クリスマスものがたり』は
切り絵に水彩で色をつけて黒い紙に乗せるという
ドイツの切り絵の手法で描かれているそうです。
現在、銀座の教文館で原画展が開催されている
とのことで、行かれた方のお話を聞いて、ぜひ
行ってみたくなりました。⇒ 

クリスマスものがたり (リトルベル)
クリスマスものがたり (リトルベル)


▼こちらの写真絵本も魅力的でした。
おかしなゆき ふしぎなこおり (ふしぎいっぱい写真絵本)
おかしなゆき ふしぎなこおり (ふしぎいっぱい写真絵本)


▼そして、こちらは一緒に参加したお友だちが購入した
絵本ですが、きっと私もそのうち買ってしまいそうな
月の満ち欠けの絵本です。

月の満ちかけ絵本
月の満ちかけ絵本


たのしかった講座のあとも、おたのしみが続きました。
それはそれは素晴らしいクリスマスの飾りつけがされた、
こひつじサロンでマーガレットさんがつくって下さった
おいしいピザをいただきながら、わいわいおしゃべり。

f5f61c99.jpg


いつものごとく、あっという間に時間が過ぎていたのでした。
マーガレットさん、三蔵さん、参加者のみなさま、
ありがとうございました。
来年の『はじめましての絵本たち』もたのしみです。


マメちゃんも、今年1年間ありがとう^^
来年もよろしくニャ~

ea89a548.jpg





whappiness at 22:37│Comments(10)TrackBack(0) FAVORITE 

トラックバックURL

この記事へのコメント

10. Posted by はらぺこ   December 21, 2012 08:43
🐱マーガレットさんへ
マーガレットさん、おはようございます。
今年も1年大変お世話になり本当にありがとうございました。
いつもマーガレットさんの優しいお心遣いに感謝しております。
来年も、また伺わせて頂きます(^^)
それから来年は一緒にお出かけもしましょう!!
よろしくお願いします。
どうぞよい年をお迎え下さいませ。

まめちゃんにもヨロシクお伝え下さいにゃ〜(^-^)/


9. Posted by はらぺこ   December 21, 2012 08:15
🐧三蔵さんへ
三蔵さん、おはようございます。
今回もまたありがとうございました。
今年最後の「はじめましての絵本たち」参加できたこと、
なかなか会えないjasuminさん達にもお会いすることができて
本当に嬉しかったです♪( ´▽`)
欲しかった絵本も連れて帰ることができたしで大満足です。
今年もお世話になりありがとうございました。
来年も、はじめましてANDリアルシトロンなどなど
楽しみにしていますのでヨロシクお願いします。
三蔵さんもどうぞ健やかな新年をお迎え下さいね。


8. Posted by マーガレット   December 21, 2012 06:40
みなさま ここにお集りだったのですね。楽しいひと時をありがとうございました。また来年も遊びに来てくださいね。みなさま 良いお年をお迎えください。
7. Posted by 三蔵   December 20, 2012 23:13
はらぺこさん、
今回もご参加ありがとうございました〜。

気になっていらした「雪の結晶」をお持ちできてよかったです〜。
きらきらしていて今の季節にぴったりですよね。

はるばる来てくださったのは jasuminさんとお友達だったのですね〜、とても嬉しかったです。

では来年もたくさんお会いできる機会がありますことを楽しみにしています。

よいお年をお迎えくださいね。
6. Posted by はらぺこ   December 20, 2012 20:26
🎶jasuminさんへ
先日はお会いできて嬉しかったで〜す。
とても楽しかったですね〜
あらためまして、ありがとうございました。
PTAがあるかもで参加がびみょうだったのだけど、
参加できてラッキーでした。
お花ちゃんは、歴女かつ空女にもなれそうでうらやましいな。
うちの娘はどちらもダメだわ(~_~;)

さあて、来年は3回以上はお会いできますよーにと願っておりますよ。
読み聞かせの仲間のお友達たちもまたお会いできますように☆
5. Posted by はらぺこ   December 20, 2012 20:10
🎵琴子さんへ
もしかして、琴子さんもいらっしゃるかなあと
思ってましたがザンネンでした。
「空女」私もはじめて聞きましたよ。
歴女も憧れですが、空女も憧れちゃうなあ。
「月の満ちかけ絵本」やっぱり☆
欲しいな(^^)
「クリスマスものがたり」はとても美しいですね。
原画ぜひ見てみたいけど、行けるかなあ。
来年は、みなさんと大集合(?)できることを楽しみにしています。
まめちゃんとも仲良しになりたいニャ〜

「クリスマスものがたり」美しいですね〜
ぜひ原画展に行ってみたいですが、行けるかなあ。
4. Posted by はらぺこ   December 20, 2012 18:35
影山玲子さま
コメントいただきありがとうございます。
とてもうれしいです^^
先日はこひつじ文庫さんではご一緒させていただき
ありがとうございました。
感動と興奮、よ~くわかります。
それにしても、たのしい時間はあっという間でしたね~
1度食べてみたかった、名物”いがまんじゅう”も
おいしくいただきましたよ^^
ありがとうございました。
12/15はちひろさんのお誕生日だったののですねえ。
すごい偶然にびっくりしました!!出久根育さんの展覧会はいかがでしたか?
絵本三昧の充実の土曜日でしたね~
ちひろ美術館、私も早く行きたいです。
来年また、ぜひぜひ!!お会いしましょう。
たのしみにしております。。。
今後ともよろしくお願いいたします。
3. Posted by jasumin   December 20, 2012 18:30
はらぺこさん、こんばんは。
rucaさんが参加予定と伺っていたので、もしやはらぺこさんも?と予感してました。
初参加の「はじめまして~」、とっても楽しかった!絵本もだし、おしゃべりも♪(笑)
琴子さん、その絵本はうちに来てもらいましたよ。もちろん、長女への贈り物です。
空女?知りませんでした。うちの子、歴女あらため空女なら母も嬉しいかな?(笑)
琴子さんとも、いずれご一緒できると嬉しいです。
2. Posted by 琴子   December 20, 2012 15:53
クリスマスものがたりは、切り絵なんですね~。納得。
美しくて見ごたえありますもんね。

月の満ち欠け、わたしも一目ぼれでした。
今、なにやら”空女(そらじょ)”?なることばも
あるそうですね。
星とか月とかに関心のある女性が増えていると、
ラジオで言っていましたよ。

まめちゃんも、すっかり落ち着いて、さわっても
怒らなくなったニャー♪
あんなに逃げ回っていたのに・・・仲良くなれてうれしいですね!
1. Posted by 影山玲子   December 20, 2012 07:39
先日、こひつじ文庫『はじめましての絵本たち』で御一緒させて頂いたものです🎵初参加でしたが、とても楽しい時間を過ごさせて頂き感動と興奮のまま帰路に着きました✨帰りに寄った『ちひろ美術館』…当日の12/15はちひろさんのお誕生日だったことが判明🎊ビックリな巡り合わせと広がる素敵な世界に癒されました😃またお会いできるといいですね…お仲間の皆様にもよろしくお伝え下さい💕

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
500色の色えんぴつ
記事検索
最新コメント
プロフィール

はらぺこ

わたしの本棚
QRコード
QRコード