May 29, 2010

どくだみがやって来た

我が家の玄関脇に、どくだみが芽を出し、
どんどん増えて、ぐんぐん伸びて、
とうとう花が咲きました。

だれが連れて来てくれたのかな?

Image47821



どくだみの白い花が好きです。

しかし、このままにしておいたら
どくだみってどんどん増えてしまうでしょう?

そうだ!どくだみ茶でもつくるか!
と、ちょっと調べてみたら、どくだみの天ぷら
なんてのもあるけど。。。
あまり食べる気しない。
どくだみの入浴剤は腰痛にいいらしい。

もう少し、どくだみの様子を見て、
なににするか決めようっと。



whappiness at 23:00│Comments(2)TrackBack(0) 日々つらづら 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by はらぺこ   May 31, 2010 13:51
マーガレットさんへ
思わずマーガレットさんちのお花畑を想像して
しまいました。
広~いお庭は今にぎわっているのですねえ。
いいですねえ~♪
ハルジオンといえば、まつかぜさんのところに載っていた
吉祥寺の空き地のハルジオン、ご覧になりましたか?
それはそれはみごとでした。
うちの近所の空き地も、今、どくだみやハルジオンが
とてもきれいなので、毎朝通るのが楽しいです。

さあ、うちにやって来たどくだみはどうしましょ?
第一候補は入浴剤かなあ・・・と思っています。
でも、身体にどくだみの香りが染みついたら。。。
って不安もありです。
また、ご報告しますね!
1. Posted by マーガレット   May 30, 2010 15:19
うちのお庭もお手入れしないので、今ドクダミの絨毯です。でも意外ときれいなの。お花が真っ白で。
表の方はハルジオンとヒメジオンの貧乏花(娘に教えてもらったのです)とへびいちごがびっしり。あんまり勢いよく咲いているのでむしるのも気が引けるくらいです。

お茶も天ぷらもちょっと・・・・。いい使い方を発見したら教えてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
500色の色えんぴつ
記事検索
最新コメント
プロフィール

はらぺこ

わたしの本棚
QRコード
QRコード